same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

中国菜オイル

今日は人間ドック。
いつも梅田で受診するので、ランチも楽しみの一つ。
「燃えよ麺助」に並んでみるも、どうもラーメンの口でない。
少し考えてから、こないだテレビでもやっていて前から一度行きたかった「中国菜オイル」に行くこととする。

 場所は、スカイビルの近く。本当に近く。
この場所なら梅田からも行きやすいです。
到着したのは開店30分前ですが、既に10人弱並んでます。

11:30となり、店内に。
おひとり様なのでカウンターに座ります。

注文を聞いていると9割方、麻婆豆腐ですね。

楽しみにしながら待っていると来ました!
f:id:samejimah:20180616095835j:image
今回写真少ないので、この一枚で説明すると・・・
■ごはん
 ・普通のお茶碗です。おかわりできるので、この量でも問題ないです。
  ちなみにおかわりはしませんでした。最後1/4ぐらい麻婆豆腐が残って悩んだのですが、結果的には食べすぎず良かったです。
 ・麻婆豆腐:何とも美味しそう。赤みがかったオイルが辛そうです。
 ・春雨サラダ:マヨネーズ風味です。結構重要アイテム。
 ・中華スープ:しっかりした味付け。

 
大人気の麻婆豆腐は、噂にたがわず美味しかった!です。
食べるときは注意。
最初にオイル部分を啜ってしまい、喉を直撃!辛さはそれほど強くないのですが、後々までむせてしまいました。
ええ、ただどんくさいだけです。
先ほども書きましたが、見た目と異なり、辛さはそれほどありません。
それよりも山椒の痺れの方が強烈です。食べ進むほど、どんどん痺れる感じ。
食べ終わった後も、口の中はピリピリ。苦手な人は、ご注意を。
辛さ、しびれを感じるときは、春雨サラダで箸休め。
インディアンカレーにおけるピクルスの役割です。

失礼ながら、麻婆豆腐の味を一言でいえば「甘くて痺れる」麻婆豆腐です。
甘さはミンチ肉の味。甘味噌でしっかり味がつけられている感じ。
そう、「甘くて辛い」大阪カレーの麻婆豆腐版と言ってよいかも。
(ジャンク感はあまり感じませんよ)
好みは分かれるかもしれませんが、癖になる味ですね。

ちなみに、テレビで見た時はよだれ鶏も非常に美味しそうでした。
ランチでは単品注文はできないようですので、一度夜にも来てみたいな。


f:id:samejimah:20180616095829j:image

 

お店情報は、食べログをどうぞ。

tabelog.com