same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

マウンテンファーストエイド 勉強会

マウンテンファーストエイド 勉強会に出席したので、覚書。

 

あと、自分のファーストエイドキットを見直す必要があるなあ。

■FirstAid
・高度なことや特別な器具を必要としない。
・怪我した状態から悪くしないこと、状態悪化を抑えること。

■コンビニ袋でも器具として使える!
・止血、手袋、三角巾:横を裂き、腕を吊り下げる。(腕を通して、手持ちを首にかける)
・止血にイスラエルバンテージという製品が非常に有効。銃創も止血できる。
 ただし、使われている成分が日本ではひっかかる。

■骨折は、「面」で支える。
・サムスプリントという製品が非常に有効。再利用可。(副木)
・応急ギブス君も有効。再利用可。
・クレジットカードでも、副木として使える。
・処置をするときに、医療者用ハサミも有効。
 ビクトリノックスのハサミ+爪切りがついたものも良い。

■心臓マッサージは、ベストは肌に直接行う。
・一枚あるだけでも、効果が薄まる。

■傷の対応
・出血コントロールと創傷処置。
・基本は、「圧迫」。
 出血部位を15分圧迫すると、大体の出血は止まる。(動脈が傷ついている場合は別)
・出血が止まらない場合、病気であったり、何らかの薬を服用している可能性がある。
・ヘモスタパッドが有効。

■感染
・手袋が有効。
 感染症を防ぐためにも、手袋を使うこと。
・汗以外はすべて感染源と考える。唾液もNG。
・手袋はパウダー(トウモロコシの粉)フリー、天然ゴム(ラテックス)以外のものが良い。:天然ゴムアレルギーの人もいるため。
・細菌は、異物と結合して増える。
 異物とは、木片・砂、壊死組織、血腫、リンパ液・浸出液など。
・感染3症状:強い痛み、傷口の周りの赤い腫れ、発熱。

・白色ワセリンも良い。痛み止めにも有効。
・流れている水は、菌を保持しないので使ってよい。流れていない水:池などは危ない。
浄水器もこれからは必須:BEFREE、ソーヤーなどから出ている。
今治タオルのエマージェンシータオルが良い。
 →200mmほどの水を含んでおあり、熱中症対策にも良い。
・ソフトフラスコは勢いよく水を出すこともでき、これも必須といえる。
※先に止血してから、洗浄する。

■ショック状態
・蒼白、虚脱、冷汗、脈拍認知不能、呼吸不全。
・安楽体位:寝かせて足を上げる、エマージェンシーシートでくるむ。
 →体温のコントロールができなくなる。体が震えることでさらに発熱し、体温が下がっていく。
・対処は、血液の循環を良くする。

■RICE処置
Rest:安静
Ice:冷却
Conpression:圧迫 → 一番重要
・モノ(ガーゼ、三角巾:裂いてガーゼ代わりにも使える)を介して押さえる。ティッシュはNG。
Elevation:挙上
・できれば痛み止めは使わない。痛みは大切な情報源。使うなら、使ったことも伝える。

■開放性創傷
・結合テープを利用する。
・テーピングテープは糊が感染症の原因にもなりうるので注意する。
・ブリーズライトも使える。安めで良い。

■三角巾
・捻挫にも使える。
・かなり使える幅が広いので、ネットで調べたり、日赤の講習も良い。

・アキレス腱断裂は、足を延ばした状態(アキレス腱を縮めた状態)で固定する。
 足を延ばさない状態=アキレス腱を伸ばした状態だと、後でくっつきにくくなる。

・自着性包帯。
・困ったらしないこと。