same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

ラーメン専門 和海

こんなツィートが・・・。

 これは・・・これは・・・食べたかった和海の白みそラーメン!
昨年末、体調を崩してしまって、食べに行くことができなかった白みそラーメン!!
というわけで、土曜日のお昼は、和海で白みそラーメンを目指すことに決定!!!

 本日は、いつものバスでなく他の路線のバスで近くまで行って、和海まであることにしました。
いつものバスだと約1時間前に着くのですが、限定最終日で土曜日!きっと並ぶ人が大いに違いないと思ったのです。
着いたのは、10時過ぎぐらい。約10名ほど並んでおられます。
一巡目は無理ですが、二巡目には入れそうで、ほぼ、白みそラーメンは食べることができそうです。
ちなみに、1時間前になるころには、20-30人ほどの行列になっていました。


白みそラーメン(900円)
待ち焦がれた白みそラーメン・・・。豚、鶏モモ、鶏むね肉のチャーシューに挟まれた紅芯大根が美しい。。。
最初はスープから。まったりとした少しだけ甘いスープ。絶品です。本当にいつまでも飲み続けていられそうです。
鶏チャーシューはしっとりで旨味も十分。豚チャーシューはほろほろ。
白菜がまた良いです。シャクシャクとした食感、最高です。
スープを吸った車麩が、また素晴らしい味!これを考えられたのは本当にすごい!
f:id:samejimah:20190224112446j:image

 

今回、他に頼んだのは、親たまごかけご飯(300円)。間違えて?ご飯少な目を頼み忘れたのですが、忘れてよかった!と思うぐらいに美味しいのです。
何気なく置いてある卵かけご飯用のお醤油、少しスプーンに落として舐めてみましたが、これも何かつけて美味しくしてある!!
f:id:samejimah:20190224112507j:image

 
左は、親たまごかけご飯の時に出していただいたのですが、よく聞こえず何だったのかは謎。
でも、これを親たまごかけご飯にかけるとまた美味しいのです!
辛くない魚介のうまみが入った自家製ラー油みたいなイメージ。これ単品でも、もしくは鶏チャーシューとかにもかけて、おつまみにしたいぐらい。
今回、右にあるように辛みそをお願いしました。結構辛みがあるのですが、後に引いて食べるのを邪魔するような感じではありません。
でも、ご飯には少し辛いかな、というより、左の調味料、美味しいお醤油があるので、今回は素直にスープに溶かしました。
レンゲに乗せて溶かし、残った味噌はスープを垂らして溶かし込みました。
でも、個人的には、白みそラーメンは辛みそはいらない感じかな。
そのまま最後まで、白みその風味を楽しみながら食べたいです。通常の味噌ラーメンにはすごくよく合うと思います。
f:id:samejimah:20190224112516j:image

味噌ラーメンの味噌も、今回の白みそも自前で作られているようで、またそれが出汁と混ざり合って、本当に美味しいです。
白みそラーメン食べながら、強い出汁感、旨味を感じて、「ああ、和海のラーメンだ・・・」と強く感じます。まだ3回目の訪問なのですが、次はいつ来ようかな、すぐにでもまた食べたいなと考えてしまいます。

あと、今回並んでいるときに少し通り雨が降ってきました。
来ていたジャケットのフードをかぶっていたのですが、お店の方が傘を持ってきてくださいました。もちろん、並んでいる全員には行き渡るほどの数はないのですが、本当にありがたい心遣いです。
 

【ラーメン専門 和海】
住所     :兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
電話     :非公開
ランチ    :11:30~15:30(スープなくなり次第終了とのこと)
定休日    :日曜日、月曜日
Twitter    :https://twitter.com/rnagomi

食べログより。

tabelog.com