same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

くそオヤジ最後のひとふり

今日は伊丹図書館で貸出券の更新。
ちょうど、帰り際に大阪市立図書館から、予約していた本が入ったとのこと。
私は、淀川図書館での受け取りを指定しているので、帰り際に寄ることにしました。
家とは逆方向ですが・・・。
もちろん下心ありです。ちょうどお昼前。リニューアルオープンした「くそオヤジ最後のひとふり」に寄ることができます!

 到着したのは、開店20分ほど前。お店の前には椅子が6脚並べられており、ちょうど6人目でした。
そうこうしていると、開店までに倍ほど人数が並んでいました。
ようやく開店!
店内はカウンターが7席、あと最近2階席ができたようです。前よりは小さくなっていますね。
頼んだものは、あさりラーメン・煮卵トッピング、貝飯、貝餃子です。
ここに来た時の定番です。
ちなみに、ランチセットもあります。
そういえば、まかない丼は食べたことがありませんね。
ビジュアル的に今一つそそらないのと、量が多そうなので、どうしても敬遠。。。

f:id:samejimah:20190210102711j:image

f:id:samejimah:20190210102724j:image

あさりラーメン。
変わらず美味しいです。が、一旦の閉店前に行った時にも感じたのですが、(私の味覚が少し変わってきているのかもしれませんが)少し味が濃くなってる?
塩というよりは、甘みが強く感じてしまって、最後まで食べると少しくどめに感じしまいます。
今度行くときは、しじみラーメン食べてみようと思います。
一応、全種類食べて、あさりラーメンが好みだったのですが。。。
f:id:samejimah:20190209131508j:image

 

貝飯。
これは、相変わらず、良い味してます。そのまま食べても飽きが来ず、しみじみ美味しいです。今回は、ラーメンスープをかけて、お茶漬け風に食べてみたら、これがまた美味しかった!
f:id:samejimah:20190209131520j:image

 

貝餃子。
リニューアルして、味が変わった?肉汁?がすごくなった。
好みは、リニューアル前のあっさり目の方が好きですね。
あと、毎回思うのですが、付いてくる塩の味がキツイというかとがってます。
少しでもつけすぎると、塩の味に支配されてしまいます。
これって、もう少し丸みがある塩に変えたほうがいいと思うのですが。。。
人類皆麺類も同じだったと思います。

f:id:samejimah:20190209131530j:image

色々と書きましたが、今でも好きなラーメンの上位に来るのは間違いありません。
十三駅近というのも、開店前に並ぶとそれほど時間がかからずに食べられるのもポイント高いです。
また寄らせていただきます。

店舗情報は、食べログで。。。

tabelog.com