same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

麺や ひなた

しばらく、残業続きで休みになっても、何もする気力がないほどでしたが、少しマシになってきたので、徐々に書いていきます。

今日は、十三にある淀川図書館に、予約していた本を借りついでに、塩ラーメンが気になっていた塚本にある「麺や ひなた」に行ってきました。
土曜日開店直後ぐらいですが、行列はなし。店内に3人おられました。

 とはいうものの、十三と塚本は歩いて20分ぐらい?
先に行ったのは「麺や ひなた」なので、どっちがついでかわかりませんが。。。

 

場所は、JR塚本駅を北に出て、左に曲がって5分少しぐらいのところ。
和風ラーメンとも書いてあったのですが、確かにラーメン屋さんというより、そば屋さんやうどん屋さんぽい感じです。看板以外は。
f:id:samejimah:20181209132919j:image

注文は塩ラーメン(750円)をベースに、唐揚げ2個と本日の丼がセットになったひなたセット(450円)を頼みました。

 
■塩ラーメン
今までに食べた塩ラーメンの中では、「和海」さんに次ぐぐらいに美味しい!
確かにスープが和風で魚介の出汁が程よく効いています。(最後まで飲めました)
チャーシューは豚肉と皮面をローストした鶏肉、あと穂先メンマをスライス?したもの。ネギも良い脇役です。スープには細かい玉ねぎが入っていて、食感がよいアクセントになっていました。
麺は細目でなめらかでコシがありました。
f:id:samejimah:20181209132935j:image

これは、本日の丼、柚子胡椒風味のポン酢炒め丼だったかな。ご飯は少なめで。
これが非常に美味しくて、柚子胡椒がふわっと香る中、ポン酢が程よく効いていて。豚肉はチャーシューのものを刻んでいるのかな。
ラーメン屋さんにいくとどこでも丼はあるのですが、だいたいチャーシューを刻んだのを丼にしているだけのところが多いですよね。私もたまに頼むのですが、美味しい!と思ったことは少なくて。。。
これだけ手をかけて、一品として美味しく出されているところは初めてです。
f:id:samejimah:20181209132945j:image


こちらは、唐揚げ。
注文が入ってから揚げておられて、熱々が出てきたのですごいなと思ったのですが、びっくりしたのがその大きさ。予想よりもかなり大きかったです。
揚がり具合もばっちりで、サクサクでした。

f:id:samejimah:20181209132956j:image

 
全部食べられたのですが、お腹が12分に膨らんでしまって・・・十三にある淀川図書館まで歩いて、少しマシになりました。
こっちを先にしておいて、本当に良かったです。(笑)
ちなみに、お店に来られた方は、限定のタンメンを頼む方が半数ぐらいでした。
張り紙には讃岐風味噌ラーメンというのがあり、少し興味を引きましたが、夜限定ということでした。

最後、淀川図書館から淀川の土手に出た風景です。
昼寝したいぐらいだったのですが、風が強く少し寒かったので、帰路につきました。
f:id:samejimah:20181209133007j:image

 

【麺や ひなた】
住所     :〒532-0026 大阪府大阪市淀川区塚本2丁目29−7
電話     :06-6309-5588
ランチ    :11:30~14:30, 18:00~22:00
定休日    :ホームページのカレンダーを参照してください。
ホームページ :http://menyahinata.blog.jp/
ツイッター  :麺や ひなた (@arTCCPwfCil4hhZ) | Twitter