same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

大鵬

今週、ここ数か月の疲れが一気に噴き出してきてヘロヘロ。
倒れそうになりながら何とか週末までたどり着き、午後半休を頂くことにしました。
子供が京都の大学に通うこととなり、京都を調べていると美味しそうな中華料理屋さんが結構あることに気が付きました。
調べてみたら、二条にある大鵬が職場から30分ほどで行けることが分かったので、行ってきました。

 頼んだのは2つ。

■口水鶏(よだれどり)ハーフ(950円)
まさに麻辣!甘味はほぼ無く中華香辛料の塊の感じ。
パクチーが付いてきて、一緒に食べるととても美味しかった。
パクチー、食べられるけど敢えて食べるほど好きではないのですが、こういう香辛料がよく効いたものと合わせると独特の風味が引き立って美味しいですね。
f:id:samejimah:20180414155046j:image

■板春雨
口水鶏についてきます。配膳の時に、口水鶏食べた後、入れて食べてくださいと説明ありました。これが美味しかった!これだけ単品出してもいいのでは?
f:id:samejimah:20180414155011j:image

■てりどんきんしミニ(600円)+セット(サラダ、揚げ餃子*2、スープ)(350円)
サラダは麻辣でしびれる口の箸休めに最適でした。
スープは非常にあっさりしており、味のはっきりした てりどんきんしと合わせると非常に薄味に感じるほど。
揚げ餃子は、まあ普通だったかな。
f:id:samejimah:20180414165718j:image

てりどんきんしは、まあ予想通りの味です。(笑)
味自体は再現できそうですが、油がよく抜けたこの仕上がりは家では難しいかも。炒める前に湯通しとかしてるのかな。
豚の味付けがはっきりしてる分、きんし(錦糸卵ですね)はもう少し量があっても良かったような気がします。

f:id:samejimah:20180414155019j:image 

お店全景。
写真撮ってませんが、中は非常にキレイでした。
場所は、京都市営地下鉄東西線二条駅、3番出口からすぐでした。
f:id:samejimah:20180414154926j:image

 

【中國菜 大鵬
住所     :京都府京都市中京区西ノ京星池町149
電話     :075-822-5598 
ランチ    :11:30~14:30
定休日    :火

食べログを参考にしています。
 大鵬 - 二条/四川料理 [食べログ]