same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

駱駝

今日は、京都 北白川の四川料理 駱駝に行ってきました。

子供が京都の大学に行くことになって、調べて知ったお店です。

かなり有名なお店のようです。

 

f:id:samejimah:20180428125447j:plain

 

 頼んだのは、サービスランチで豚の薄切り辛みソースがけ(1,200円)と水餃子(1個100円)。

最初にお茶(ポットサービス)とお箸。箸置きまで駱駝。

f:id:samejimah:20180428115028j:plain

 

待望の豚の薄切り辛みソースがけ!いわゆる、雲白肉(ウンパイロウ)です。
お肉の下にキレイにスライスされたキュウリがたくさん隠れています。
スライスされたキュウリが長くて、少し食べにくかったですがお肉と一緒に食べると、良い感じ。
タレは、中国醤油に唐辛子で辛みをつけて、八角やシナモンで風味付け?かな。
これがまた、辛い!

f:id:samejimah:20180428115428j:plain

 

水餃子!1個から頼めるのはうれしいです。一緒に黒酢?がタレとして出てきました。
これが水餃子にすごく合いました。

f:id:samejimah:20180428120242j:plain

先日も四川料理を食べて思いましたが、本場に近い四川料理は、本当に辛い!ですね。
陳建民さんがアレンジして紹介したのも納得です。

四川料理、辛いですがどんどん汗が出てくるので、夏に食べるといいかもしれません。

 

四川料理 駱駝】
住所     :京都市左京区北白川瀬ノ内町27-4
電話     :075-781-0306
ランチ    :昼11:30-14:00(L.O.), 夜17:30-21:00(L.O.)
定休日    :月曜日 / 第1火曜日(祝日は営業)
ホームページ :http://kyoto-rakuda.com/