same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

梅田へ散歩

今日は、梅田まで徒歩散歩。

もともと、六甲に行こうと思ってたんですが、疲れてるので方向転換。

自宅から梅田まで徒歩で行くことにしました。

Google先生は2時間半ぐらいと言っておられるが…。


 途中で見つけた会社、株式会社昭和洋樽製作所

何の会社だろうと帰ってから調べてみたら、1927年設立の歴史がある会社でした。

元々、その名の通り、洋酒用樽の製造だったみたいですが、途中からフローリング事業を始めたとありました。
f:id:samejimah:20171203215353j:image

 

こっちは・・・よくわからなかったな。

でも、楽しそうな雰囲気がとても伝わってきます。
f:id:samejimah:20171203215404j:image

 

これは、藻川だったかな。空がきれいです。
f:id:samejimah:20171203215420j:image

 

遠く梅田のビル群が見えます。太陽がとても大きく輝いてます。
f:id:samejimah:20171203215428j:image

とうとう、淀川べり。太陽が異常なほど大きいな。
f:id:samejimah:20171203215618j:image
 

淀川を渡ったあたりで見つけたのですが、何か大きな水害の時のでしょうか。

調べてみたのですが、明治十八年の淀川洪水ぐらいしかわからなかったですね。

ただ、これは場所的にも違いそう。

「災害は忘れたころにやってくる」というフレーズは、そんなに古くなさそう。

でも、昭和っぽい感じですね。
f:id:samejimah:20171203215637j:image

 
お昼ご飯は、大阪麺哲へ!

本店は豊中みたいですが、好きな味そうです。

以前、亀すしがあったところです。開店前に着いたときは3人ぐらい椅子に座ってましたが、出ることにはちょっとした行列になってました。
f:id:samejimah:20171203215752j:image

頼んだのは、醤油ワンタンとアサリご飯。

麺はプリプリで、スープは鶏ガラベースであっさり目、バランスがとても良い印象。

以前はラーメンについてくる海苔の意味がわからなかったのですが、最近いいわき役との認識です。ちなみに、僕は途中で食べる派です。(派閥あるのかな)
f:id:samejimah:20171203215821j:image

 あさりご飯。以前はホタテご飯とのことでしたが、今はあさりご飯のようです。

見た目にたがわず、美味しいです。

ワサビは、ワサビそのものというより調味済みな感じ。
f:id:samejimah:20171203215827j:image

 

途中まで食べたらお茶漬け風に食べるべし!とあったので試す。

謳い文句どおりに美味しいです。

ただ、ワサビは普通のワサビの方が良かったかな。
f:id:samejimah:20171203215848j:image

 

以上。

Google先生の言うとおり、大体2時間30分から3時間ぐらいでした。