same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

京都・国宝展 と スパイスチャンバー

今日は会社の一斉有休でお休みです。

家族で僕一人がお休みだったので、前日ニュースで見た、京都国立博物館で開催している国宝展に行くことにしました。

 四条大橋から北を臨む。

f:id:samejimah:20171124085847j:plain

 

京阪電車祇園四条駅から七条駅へ。徒歩10分弱で国立博物館へ。

国立博物館は、鳥獣戯画展以来。

チケットを持っていなかったので、当日券を購入してから並びました。

入るまでに40分ぐらい並びましたが、鳥獣戯画展の時よりはマシでした。

f:id:samejimah:20171124093737j:plain

 

今日のお目当ては、これ。尾形光琳 筆「燕子花図屏風」。

f:id:samejimah:20171124101017j:plain

東京に何度か行っているのですが、根津美術館まで足が伸びず、見たことがなかったのです。

 

で、いきなり感想。よかったですよ!

「燕子花図屏風」など絵画もよかったのですが、縄文時代の深鉢形土器(火焔型土器)や土偶(縄文の女神、仮面の女神縄文のビーナス)がすこぶるよかったです。

すごく丁寧で想いがこもっているように感じました。

 

国宝展見た後は、噂に名高い?SPICE CHAMBER に!

 写真はないですが、バーみたいですごくかっこいい雰囲気でした。

f:id:samejimah:20171124111043j:plain

 

キーマカレー大盛です。チーズ乗せが定番?みたいですが、シンプルに食べたかったのと、チーズはとろけるチーズが苦手なので。。。

梅干しがトレードマークかな。途中で半分、最後に半分食べてみましたが、梅干しの理由はわからないままでした。(笑)

メニューの黒板に(辛)と書いてあるだけに、食べ終わったころには気持ちの良い汗がたくさん出ていました。あと、肉感がすごかった。肉々しい感じ。

量は少し多めだったかな。大盛やもんね。

f:id:samejimah:20171124113712j:plain

 

今日は街中散歩ですが、京都がかなり寒そうだったので、フル装備一歩手前の服装で行ってきました。

結果、少し暑かったですね。IBEXのシャツは半袖だったのですが、これにC9 フーディでOKでした。風もあまりなかったですしね。

シャック フードゥーフーディは目が細かく、使い勝手が良いです。ポケットがないのでアウターには使いづらいですが。。。

下着:IBEX、C3fit レッグカーフ

パンツ:ハイキックジーンズ(寒くなってからこればっかり。ストレスない履き心地もやめられない)

シャツ:IBEX

ミドルウェアIBEX シャック フードゥーフーディ

アウター:HOUDINI C9 フーディ