same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

V20 PRO L-01J の故障(充電端子が溶ける)

2017年11月末にスマホを、V20 PRO L-01Jに変更したばかりだったのですが・・・。

朝起きてみると焦げ臭いプラスチックが焦げたような匂いが・・・、スマホを触ると異常な熱さ。

これはヤバいと思って充電ケーブルを抜こうとしたら、ここも熱い!

抜いては見たものの、よく見るとケーブル先の端子がスマホに刺さったまま。

とりあえず、ラジオペンチで引っこ抜きました。

■こちらはスマホの充電端子。周りが溶けてます。

f:id:samejimah:20180106095834j:plain

■こちらはケーブル端子側。ケーブルと端子が離れてしまっています。

f:id:samejimah:20180106095801j:plain

 

スマホは問題なく使えるものの、このままだと充電ができないため、修理見積をお願いすることにしました。

が、僕のスマホDocomoの白ロム。キャリアではなく、mineo。

修理できるのかな?と思いつつネットで調べてみました。

どうやら、修理はしてもらえるものの、代金は高くなりそうで、もちろん代替機もなしになる模様。

修理代の見積もり次第ですが、買い替えも視野に梅田のヨドバシカメラに向かいました。

すぐに見積もり出るかと思ったのですが、PL法の絡みとかで状況やらを詳しく聞かれました。そして、ヨドバシカメラDocomoDocomoショップでは無いとかで、受け付けた後の判断がすぐにできないとか。この時点で、Xperia J1 Compact使うかもとSIMカード変換アダプタを購入。

結局、地元に戻ってDocomoショップに行く羽目になりました。

ヨドバシカメラからDocomoショップへの簡単な引継ぎはしてもらいました)

ここでもPL法の絡みか、結構丁寧な対応。

(mineoにするまではSoftBankでしたが、ここまで丁寧な感じはなかったと妙なところで感心。)

今後のことを聞くと、メーカー調査が入るため、2~3ヶ月かかるのこと。

2~3ヶ月は想定外に長い・・・。しかも、代替機もない。(これは自分のせい)

当初の予定通り?SIMカード変換アダプタを使用し、Xperia J1 Compactを代替機にすることにしました。

が、家に帰ってセットアップすると困ったことが!LINEがXperia J1 CompactのOSバージョンに合わず使えないことが発覚!

むー。買い替えか?

このあとの経過は随時、更新します。(2018/01/06)

 

あれから、2~3週間して電話が入りました。

曰く、二択を迫られました。

・修理をお願いする。(修理費かかる、スマホは比較的短期間で戻ってくる)

・原因を調査する。(費用は不明、メーカー預かりになるので2~3ヶ月かかる)

悩みましたが、原因がわからないと怖いので、後者を選択。

現時点で、Xperia J1 Compactを使ってますが、やはりコンパクトな機種は使いやすいと思いました。別途、AmazonのFire HD 8を購入してるのもあるとは思いますが。。。(2018.02.15)

 

本日連絡がありました。

充電端子部分に、本来含まれないナトリウムが付着していたとのことでした。

説明ではジュースなどと仰ってましたが、ジュースはほぼ飲まないので、おそらく入浴剤、お風呂に入れている重曹あたりが怪しいかと。

でも、家族のiPhoneとかは大丈夫なのにな。それなりの値段出して購入しただけに、少し納得できない部分もありますが、まあ、仕方ないですね。

充電器が純正でなかったのですが、純正でも同じ状況なら可能性はあるか聞いてみましたが、なるだろうとのことでした。

しばらく、Xperia J1 Compactでいこうと思いますが、バッテリーの減りが相当早くなってきたので、早めに次を考えなきゃ・・・。痛い出費です。

(2018.02.28)