same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

東京(1/3days)

研修で東京に来ました。

研修自体は、9/4(月)~9/5(火)の2日。

月曜の朝からなので、前日乗り込みです。v(^^)

2日は研修なんで、記事のメインは今日の分ですね。(^^;

さて、まずは準備です。

前回同様、山と道miniとRawlLow Mountain works TabitibiToteです。

TabitibiToteは本当に便利。どこに行くにも欠かせません。

山と道miniの方は、PC2つ入れて旅道具とか文庫本とか入れると、ずっしり感が強く、少し不安になります。

持ってるザックがグレゴリーのミウォック35(旧モデル)と山と道miniだけなんで、用途と構成を再考する必要があると考えていますが、予算が追い付かないのと、普段はこの2つで何とかなってるので、余裕が出ればですね。

f:id:samejimah:20170903062644j:plain

 

朝、9:03の新幹線・のぞみで東京へ。(遊ぶ気満々 笑)

着いたのが11:26なんで、お昼ご飯です!

入ったのは、JR神田駅の駅そば?そばいちです。

f:id:samejimah:20170903115314j:plain

 

頼んだのは、かけそばと肉丼?のセットで600円だったかな。

前回の東京で、念願の富士そば食べたのですが、出汁が妙に甘くて合わなかったのですが、ここのお蕎麦は美味しかったです!

おそらく、かつおベースのお出汁で濃いめなのですが、しっかりした旨味を感じます。

お蕎麦も、シャキッとした感じがあります。

丼の豚肉はよくあるタレを絡ませるタイプでなく、見た目は茹でた豚肉なんですが、薄味ながらもしっかりとした味がついていて、美味しい!

関西でも、これぐらいの駅そばが食べたいですね!

f:id:samejimah:20170903114434j:plain

 

で、なんで神田かというと。。。。

f:id:samejimah:20170903120223j:plain

 

前回もお邪魔したmoonlightgearに来るためでした。

moonlightgearはWEBでよく見るサイトですが、チヨダさんのコラム、商品紹介が素敵で用がなくても見てしまいます。

ここでしか取り扱いがないものもあるので、東京に来ると必ず寄りたいと思っています。

で、フラフラといくつか買ってしまったのですが、それはまた別の記事で。。。

 

moonlightgearを出た後は、東京のアウトドアショップを見てみたいと神保町へ。

写真はないのですが、さかいやスポーツさんを転々としました。

しかし、東京のアウトドアショップはいいですねぇ。

関西では、アウトドアセレクトショップでないとみられないものが、普通に見られます。

しかも、種類も多い。

ウェア館ではMontaneやRab、シューズ間ではアルトラがほぼ全種類、サロモンのクイックレースも、それぞれ一つの店舗内で見られるんですから、うらやましい!

 

で、落ち着いたところで、お宿のスーパーホテルへ。

f:id:samejimah:20170903183330j:plain

まずは、明日の研修を下見・・・途中で東京タワーが見えました。

f:id:samejimah:20170903164240j:plain

愛宕神社とか、虎ノ門ヒルズ(有名なのかな?)。。。

f:id:samejimah:20170903165736j:plain

f:id:samejimah:20170903165931j:plain

 

散歩が終わったら、晩御飯!

知ってる人は、コンビニでご飯買ってホテルで食べる人が多いみたいなのですが、そんなのは耐えられない!せっかく、違う土地来たのだから、現地のものを食べたいですよね~。最近はどの土地も大きい街だと似たり寄ったりになってきてますが。。。

で、新橋周辺を歩いたのですが、ビジネス街と思いきや、いやビジネス街なのですが飲み屋街でもあったのですね。知らなかった。。。。

f:id:samejimah:20170903174543j:plain

 

選んだのはやきとんのお店、まこちゃん

あまり人がいなくて一人でも入りやすそうな別館へ。

f:id:samejimah:20170903171020j:plain

気になったのを頼んでみました。

まずは、もつ煮込み。

前回の東京の時、浅草で食べたもつ煮込みが全く甘くなく、でもキリっとして美味しかったので。関西のもつ煮込みは、甘いのです。甘いのは甘いので大好きなのですが、甘くないキリっとした関東の味も大好きです。

 

f:id:samejimah:20170903171304j:plain

で、モツのポン酢(ボケてる!!)と、キャベツwith特製みそ。

f:id:samejimah:20170903171730j:plain

f:id:samejimah:20170903171556j:plain

 

そして、やきとん盛り合わせ。(ちなみに、種類の説明はありませんでした。笑)

レバーの焼き加減が良く、むちゃ美味しかったです。

f:id:samejimah:20170903172648j:plain

 

で、メニュー。

ホッピーがあるのは関東ならではですね。関西でも見るようにはなりましたが、普段見ることはあまりないです。(飲み物メニューの写真がないですが。。。汗)

f:id:samejimah:20170903171941j:plain

f:id:samejimah:20170903171947j:plain

で、ローソンでヤッホーブルーイングの青鬼買って、ホテルへ帰宅。

疲れたので、早めに寝ましょう。。。