same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

東京(2/3days)

東京2日目。

今日のお昼は・・・。

 研修場所近くの、高本製麺所さんへ。

f:id:samejimah:20170904124008j:plain

 

メニューのどれをとっても安い!です。

f:id:samejimah:20170904123955j:plain

 

最近は炭水化物ランチはしなかったのですが、ついつい・・・。

頼んだのはスペシャルかき揚げ丼セット、550円!

唐揚げはともかく、うどん、かき揚げ丼ともに美味しかったです。

うどんは、こしはボチボチ(さぬきほどの腰はないものの大阪ほど柔らかくはない)で、お出汁は関西のものを限りなく関東に近づけた感じ。わかりませんかね。笑

美味しかったけど、午後の部は少し眠かったです。。。orz

f:id:samejimah:20170904123045j:plain

で、間を飛ばして、いきなり夜です。

新橋ガード下のサカナヤ オアジへ。

なぜここかというと・・・魚が食べたくなったからです。
f:id:samejimah:20170904200907j:image

 

最初に付きだし。オクラと何かをわさび醤油で和えたもの?白醤油?結構塩辛く感じました。
f:id:samejimah:20170904200926j:image

 

で、もつ煮。少しモツの臭みはあったものの美味しかったですよ。

関東風のものを少し甘くした感じでした。
f:id:samejimah:20170904200945j:image

 

次は、マグロのヌタ。

関東は本当にマグロが多いですね!その一方、お造りでも鯛など白身の魚を見ることが少ないです。

もし東京転勤とかなったら、うどん出汁と白身の刺身の禁断症状に襲われそうですね。

f:id:samejimah:20170904201000j:image

 

最後は、今年初のサンマ!良い焼き加減で美味でした。f:id:samejimah:20170904201013j:image

 

 でも、一人で飲み食いするのが、本当に下手です。

ついつい頼みすぎてしまう。。。

で、高くつく。。。

ちょっと修業が必要です。