same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

六甲(芦屋ロックガーデン~会下山遺跡)

先日購入したAltra Olympus2.5の様子見に、芦屋ロックガーデンまで行ってきました。

 

今週末は行こうと思っていたのですが、当日になって悩みはじめて、出発したのは少し遅い時間。遅くてもすぐに行ける山が近くにある幸せ。

 

ルートは高座の滝から地獄谷経由で風吹岩。下りは決めてませんでした。

先日の台風の影響か、いつもより水量が多かったです。

f:id:samejimah:20171103094227j:plain

万物相から大阪湾、のはずですが白飛びして見えませんね。。。

f:id:samejimah:20171103100708j:plain

f:id:samejimah:20171103100708j:plain

おなじみ、万物相。

f:id:samejimah:20171103101643j:plain

風吹岩からの写真はなし。

連休で天気がいいこともあったのか、大盛況でした。

猫さんたちは、ほとんど姿が見えず。

当初、ロックガーデンを下りようと思ったのですが、あまりの人の多さに会下山遺跡の方に下りることにしました。

人が少なく快適な道だったのですが、台風の影響があちらこちらに。小さな落木が多かったのですが、こんなのもありました。

f:id:samejimah:20171103105726j:plain

 

こちらは・・・台風でなく猪が掘り返したのでしょか。結構荒れてました。

f:id:samejimah:20171103105300j:plain

 

蛙岩。

f:id:samejimah:20171103105539j:plain

 

下りたらちょうどお昼時だったので、芦屋川の三栄でお昼ご飯を食べて帰りました。

 

■所感

・寒いかと思ってミドルウェア着ていきましたが、高座の滝までの舗装路で、暑くなって、すぐに脱いでしまいました。時期にアームウォーマーも外したのですが、アームウォーマーは本当に便利。細かな体温調節に欠かせません。

・腹巻は今ぐらいから初冬にかけて、長袖のベースウェアを着ないときに使います。おなかが弱いわけではないですが、すぐに冷えそうなので予防に。

 

 

■記録

09:15 発 阪急・芦屋川駅

09:36 着 高座の滝

09:40 発

09:56 過 小便滝

10:20 着 万物相

10:30 発

10:36 着 風吹岩

10:50 発

11:19 着 会下山遺跡入り口

 

■装備

靴:Altra Olympus2.5

靴下:SmartWool

下着:モンベル ジオライン トランクス

その他:モンベル ジオライン アームウォーマー、モンベル ジオライン腹巻、レッグカーフ(c3fit パフォーマンスゲイター)、サポーター(CW-X ひざ用プレミアム)

シャツ:IBEX DailyT?

パンツ:Patagonia トリビューンパンツ

ミドルウェア:Ms シャックフードゥーフーディ

アウター:Houdini C9 ロフトフーディ