same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

大杉谷渓谷(1/2days)

2017.08.12(土)~13(日)、大杉谷渓谷のレポートです。

大杉谷渓谷・猪ケ淵 - Spherical Image - RICOH THETA

まずは、現地までのアクセス。

使ったバスなどの情報は、こちら

07:05 発 大阪難波近鉄特急)

08:38 着 松阪

09:16 発 松阪(JR 特急)

09:47 着 三瀬谷

10:30 発 道の駅・奥伊勢おおだい →駅からはぐるっと回りこむ感じで。

11:45 着 登山口

 ・松阪からの特急は自由席を選んだのですが、お盆のせいもあったのか満席でした。

 ・お腹が空いたので、道の駅でおにぎり買って食べました。「しぐれ」と書いてあったので牛肉のしぐれ煮かと思ってましたが、あさりのしぐれ煮でした。

  そういえば、三重は桑名のしぐれ煮が有名でしたね。

 ・バスは7名予定が時間になっても2名現れず。

  少し待つのかと思いきや、運転手さん、あっさり出てしまいました。時間厳守ですね。

 

三瀬谷は無人駅。

f:id:samejimah:20170812094757j:plain

 

遠くまで来た感じ、すごくしますね。

f:id:samejimah:20170812095206j:plain

 

バスの終着は、登山口でなく林道終点といった感じ。ここから少し歩きます。

f:id:samejimah:20170812114744j:plain

 

少し歩くと発電所が見えるので、そのまま進みます。 

f:id:samejimah:20170812115213j:plain

 

進むと、よく見る登山口に着きます。

f:id:samejimah:20170812115407j:plain

 

コースはとても吊り橋が多いです。最初の吊り橋、大品グラ吊り橋。

f:id:samejimah:20170812120642j:plain

 

暑いのに沢が遠い・・・。

f:id:samejimah:20170812120934j:plain

 

でも、たまにこんなポイントもあって、涼めます。

f:id:samejimah:20170812121013j:plain

 

次の吊り橋、また吊り橋。

f:id:samejimah:20170812121826j:plain

f:id:samejimah:20170812122234j:plain

 

揺れますよ~。

f:id:samejimah:20170812122238j:plain

 

そして、また吊り橋・・・。

f:id:samejimah:20170812125604j:plain

 

千尋滝だったと思いますが、滝の横を登っているパーティがありました。

ちっちゃくて見えませんが。(笑)

f:id:samejimah:20170812132310j:plain

 

たまに出てくる沢の水はとても気持ちよく、生き返ります!

f:id:samejimah:20170812134142j:plain

 

猪ケ淵です。七ツ釜とならぶ、ハイライトでしょう。

桃の木で一緒になった広島から来られた方が、滝まで行こうと水に入ったけど、すぐに冷えてきて足が攣りそうになったと仰ってました。

暑い季節とはいえ、沢の水の冷たさは想像以上ですので、気を付けるようにしましょう。

f:id:samejimah:20170812142749j:plain

RICOH THETA

大杉谷渓谷・猪ケ淵 - Spherical Image - RICOH THETA

平等グラを平等グラ吊り橋から。

f:id:samejimah:20170812145832j:plain

f:id:samejimah:20170812145903j:plain

 

そして、本日最後の吊り橋・・・。

f:id:samejimah:20170812151738j:plain

 

やっと、大杉渓谷 桃の木山の家に到着!

f:id:samejimah:20170812175100j:plain

 

桃の木には、お風呂があり到着したら沸いていたので、さっそく頂きました。

で、お風呂に入ったら・・・。

f:id:samejimah:20170812160549j:plain

 

 外に出てベンチに座り、ボーっと空を見ながら、二本目。至福です・・・。

ちなみに、350mlが500円、500mlが700円でした。

f:id:samejimah:20170812162333j:plain

f:id:samejimah:20170812174753j:plain

f:id:samejimah:20170812163349j:plain

 

で、晩御飯を食べて。

f:id:samejimah:20170812172815j:plain

 

おやすみなさい!

f:id:samejimah:20170812184315j:plain

 

最後に、本日のコースタイムを簡単に。

11:51 発 バス下車口

12:11 通 大品グラ吊り橋

13:17 着 千尋滝 →千尋滝から猪ケ淵までで、何回か道をロストしかけました

13:30 発

14:15 着 猪ケ淵

14:45 発

16:00 着 桃の木

 

・おそらく、鎖場や岩場など結構多めに時間をとってあるのか、大幅にコースタイムを短縮できました。

・今回のコースで一番の心配だったヒルは、2匹遭遇しただけで済みました。

 うち1匹に少し咬まれて血が出ましたが、予想外に少なくうれしい誤算!

 あと、ヒルではありませんが、蛇を1匹見ました。

・バスから見ていると、あちこちの家の玄関に、「笑福」と書かれたしめ縄が・・・。

 バスの運転手さんに聞いたところによると、こちらの風習で年に一度交換?するそうです。調べるとインターネットでも販売している模様。今年から始めようかな。

 ・沢の音を聞き、ビールを飲んで、何するでもなくボーっとしている時間は、至福。

 月並みながら、日常の生活に追われて忘れていた感じを思い出しました。

 このことを忘れず、日常でもこんな時間を作っていきたいな。

 

2日目は、後日。。。