same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

Altra Olympus2.5

ずっと、登山にはモントレイル FLUID OUTDRYを使っていました。

が、ソールが減ってきたので、この靴は日常防水専用として、新しい登山用シューズを購入することにしました。

 ブランドは決めていて、Altra。

On Runningのレビューで、見た目関係についてネガティブ発言してましたが、登山用はココだと決めてました。

モデルは、Olympusか、新しく出たTIMPのいずれか。

ポイントは以下の通り。

 ・モントレイル FLUID OUTDRYより安定感が欲しい。

 ・膝を痛めているので、クッションが良いものが良い。

 ・防水は求めない。水はけがよいといいな。

Olympusは、前から考えていて、ソールが厚めでビブラム・メガグリップを使っていてグリップも良さげで石などの突き上げも弱めてくれそうです。なんせ「マックスプロテクション」らしいので!

TIMPはLONE PeakとOlympusの中間に位置するとあります。

これらは、フルマークスで試し履きしたのですが、TIMPの方が履いていて気持ち良い感じが強かったです。

が、上記の希望から、Olympusを選ぶことにしました。

 しかし!色が好みではありません。(またか!)

本国サイト見ると3色あるのですが、日本では青色のみの展開。

悩んだ挙句、海外サイトで購入することにしました。

選んだのはBackcountry.comです。選んだというか、僕がわかるサイズ表記で、選んだ色を置いているのがココだっということです。

価格ですが、本体:$149.95、配送料:$74.99、合計:$224.94。円換算すると25,000円。高い。。。さらに、商品受け取り時に、関税分?1,500円取られました。

高くついたものの、気に入った色の気に入った靴を履けるのだからと、言い聞かせます。笑

靴の全景。

f:id:samejimah:20171009072233j:plain

 

ソールはビブラム メガグリップ。

f:id:samejimah:20171009072309j:plain

 

踵部分には、ゲイター用のテープがあります。

対応したゲイターが必要のようなので、使うかどうかはわかりませんが。。。

f:id:samejimah:20171009072335j:plain

 

やっぱり、色を選んでよかった!

f:id:samejimah:20171009072415j:plain

 

まだ馴らしを兼ねて、近所を少し歩いたぐらいですが、シューズ自体のボリュームがあるせいか、シューズ同士をぶつけたりしました。

慣れるまで、少しかかるかもしれません。

 

実際に、六甲登山で使ってみました。。。

・ソールは、アスファルトを歩いていると、すごく粘りを感じます。

・歩いた感じ、どんどん歩みを進めてくれる感じ。これが、ロッカー形状?

・ソールは見た目はすごく厚いのですが、足裏感覚がなくなるほどではありませんでした。クッションは良く効いてると思います。下りはトレッキングポールを使わなかったのですが、膝への負担は減っている感じ。TIMPよりOlympusを選んで正解だったと思います。

・安定度が非常に良かったです。モントレイル FLUID OUTDRYでは下りで支えるときに足首が持っていかれそうになるときがありましたが、Olympusではしっかりしていて安心感がありました。

・路面へのグリップも非常に良かったです。六甲特有のザラザラした花崗岩でも安心。さすがに沢筋のヌルっとしたところでは注意が必要でした。

・足先に水が入って濡れてしまったのですが、下りる頃には気にならなくなっていました。これは、組み合わせる靴下にもよると思いますが。。。