same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

ちりめん山椒

奥さんが、EAT LOCAL KOBE で山椒の実を買ってきてくれました。
久しぶりにちりめん山椒を作ることにしました。
参考レシピは、こちらです。
以前作ったときも、参考にしました。
ウチは関西圏ながらも薄口醤油を常備していないので、いつもその部分を濃口醬油を入れてますが、それほど問題ないです。
あと、今回は釜揚げしらすを使いましたが、当然ながら柔らかかったです。
やっぱり、通常のちりめんじゃこの方がいいですね。

www.kyounoryouri.jp

www.kyounoryouri.jp

 

これは既に実を外して、下茹でした状態。実は実を外すところが核心です。目がしょぼしょぼするし、肩が凝ります。笑

f:id:samejimah:20180527112302j:plain

 

これは調味料を入れて、しらすを入れた状態。
あくがわーっと出てきますので・・・。

f:id:samejimah:20180527113723j:plain


あくを取っていきます。
f:id:samejimah:20180527114051j:plain

あくがなくなったので、真ん中を空けた状態。

f:id:samejimah:20180527121240j:plain


煮詰めていくをこんな感じに。

f:id:samejimah:20180527121257j:plain

今回は、卵焼き用の四角のフライパン?を使いましたが、勝手は良かったです。

f:id:samejimah:20180527121741j:plain

で、粗熱取ります。

f:id:samejimah:20180527121916j:plain

 

 今回の振り返り。
 ・じゃこはしらすでなく、ちりめんじゃこの方が好みかな。
  仕上がりが柔らかくなるので、もうすこし硬いほうがいいな。
 ・もしかすると山椒の実を投入するタイミングを遅らせると、できあがりのピリピリ具合を調節できるのかも。