same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

EXPANSYS, Etoren で購入

EXPANSYS、Etorenで購入したので、備忘までにメモ。

購入したのは、iPhoneSE SIMフリーと、Xperia XZ1 Compact。

最初、EXPANSYSで両方とも購入しようとしたのですが、初回/高額購入の場合、書類が必要だと言われました。
必要な書類は以下の通り。

ーーーーー

<受取人様確認書類-A>
-運転免許証
-健康保険証
-外国人登録
-パスポート
-住民基本台帳カード

<発送先ご住所確認書類-B>
-公共料金の請求書の住所と受取人様のお名前が記載された部分
(ウェブ上の書類は承っておりません。)
-クレジットカードご利用明細の住所と受取人様のお名前が記載された部分
(ウェブ上の書類は承っておりません。)
公共料金の請求書やクレジットカードのご利用明細をアップロードする際は、発行元、発行日が分かる様に写真をお撮り下さい。 *1、2ヶ月以内に発行された書類のアップロードをお願い申し上げます
ハガキの書類や手書きで書かれている書類は受け付けておりませんこと、何卒ご了承下さい。

ーーーーー

Aは問題なかったのですが、Bが。。。
ウチはガスと電気が一緒だったのですが、郵送でないので住所が載っていないのです。
結局、諦めました。
やり取りの中で何円から高額か?と聞いたのですが、担当部署の判断ということで明確には教えてもらえませんでした。
あと、最初にExpansysで購入するときPaypalで購入したのですが二点。
Paypalは以前から登録していたのですが日本語情報のみを登録していました。Expansys購入者情報の入力は英語で入力しろとありました。
が、Paypalを選ぶと設定されるのは日本語のみ。
調べてみたらありました。

www.paypal.com
あと一つ。Expansysの購入画面がどうみても最終画面まで遷移せず、でも、Paypalでは購入済となっていました。
念のため、Expansysに問い合わせてみたら購入したことになっていないとのこと。
Expansysでキャンセル/返金手続きを取ってもらいました。
問い合わせは日本語でまったく問題なくできました。
ちなみに、再購入はExpansys、EtorenともにPaypalで問題なくできました。

かかった期間ですが、4/26夜間に購入、4/27には発送、4/30に受け取りました。
Expansysはヤマト、ETORENはFedexでしたが、ほぼ同じ時刻。
ただ、途中の配達経過はヤマトの方が情報が詳しかったです。

Expansys、次回からは高額購入もOKかな。
まあ、それほど買うこともないでしょうけれど。。。