same-san-po!

近所を散歩、お山を散歩、飲み食い散歩、あちこち散歩、人生散歩?

FLOAT ASTRA

サングラスを買いました。

今度、大杉谷に行くので、それまでに偏光レンズのサングラスが欲しかったのが理由です。

昨年、街用にOAKLEYのLATCHを買って、山にも使っていたのですが・・・。

今年のGW、比良に行ったとき樹林帯を歩いていると、偏光レンズでなかったせい暗い部分が見えにくく往生したのです。

候補に考えたのが、Hiker's Depotで取り扱っているFLOATのGAIA

でも、形状がLATCHと似ているしなぁ・・・と候補になったのが、同じくFLOATのASTRAでした。どちらも15,000円までですので、比較的、購入しやすい価格だったのも、大きな理由。

OAKLEYとか、高いですもんね。

購入したのは、よくBlogを拝見しているmoderateさんの楽天店舗

うちの奥さんが楽天の何とかユーザーでポイント貯めてるのと、楽天イーグルスが勝った翌日でポイント2倍のタイミング。

----------

こんな形で届きました。(むっちゃ、ブレてる。汗)

f:id:samejimah:20170811122603j:plain

 

レンズ部分とテンプル部分は別々に購入する形式なのです。

f:id:samejimah:20170811122626j:plain

 

レンズとテンプルを箱から出しました。

テンプルはアクティブテンプルという、滑りにくいモデルを選びました。

f:id:samejimah:20170811122743j:plain

f:id:samejimah:20170811122913j:plain

 

テンプルとノーズパッドは、レンズ部分にスライド部分を差し込んでセットします。

f:id:samejimah:20170811122953j:plain

f:id:samejimah:20170811123026j:plain

 

完成。

f:id:samejimah:20170811123109j:plain

 

テンプル部分は、普段はこんなのですが・・・

f:id:samejimah:20170811123125j:plain

 

この辺りまで曲げると、内蔵された磁石でピタッと止まります。

別売りのBASE MAGNETというものを購入すれば磁石部分でピタッと止められるようです。

ちなみに、上の写真の状態で、使わないときは首にかけられます。

使わないとき、RawLow MountainWorksのTabitibi Toteのデイジーチェーンにテンプルを差し込んでは、よく落としていたぼくには、この機能も魅力です。(笑)

f:id:samejimah:20170811123133j:plain

 

最後に・・・こんな眼鏡拭き兼用布ケースが入ってました。かわいい?ですね。

f:id:samejimah:20170811122819j:plain

 

山で使うのが楽しみです!